閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-08-10から1日間の記事一覧

オーバーフローには気をつけよう

何も考えずに yyyymmddhhmmss 形式の文字列を整数(int)に変換して比較しようとしたら落っこちて三秒ほど悩んでしまいました。たぶん、もう少し前の自分だったらもっと大きなロスがあったに違いない。落っこちたのは、単純に yyyymddhhmmss ……つまり 20050810…

マルチスレッドでの COM の扱い方

メインスレッド以外のスレッドで IXMLDOMDocumentPtr::CreateInstance を呼び出すと失敗してしまうのですが、マルチスレッドで COM(MSXML?) を使う上で何かやらなきゃいけないことなどがあるのでしょうか?検索してもいまひとつ見つからない……。思いつきでス…

勧誘を簡単に断る方法

一人暮らしを始めてから、新聞その他の勧誘にたまに合いますが、いまのところ何の苦労も無くこれを退ける事ができています。方法といってもとても簡単で、電話や、直接勧誘員が尋ねてきた時に、割と高確率で相手が「親御さんはいますか」みたいなことを聞い…

OPML

Web

知らない間に色々な規格ができていて、追いかけるのも面白い。 XML から派生した(?)ものであれば習得も容易なので、とりあえず覚えておきたいところ。と言っても、記法は簡単なので覚えるまでも無いかな。Moleskin Diaryの2004年6月8日の記事が参考になりま…

久々に家でプログラミング

ぱにぽにだっしゅ!って現在進行形でアニメやってるだけあって注目度高いのかな。らきすたの四倍のアクセスが。こういう傾向がわかるのも面白い。InternetOpen 系の API 使って、ファイルをダウンロードしたりとかするのがお手軽かと思ったけど、あまり宜しく…