閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-09-08から1日間の記事一覧

誰にでも読めるコードにするべきか

仕事中に、以下のようなコードに出くわして、一瞬「これ動かないんじゃないか」と思ってしまった。しかし、それは正常に動作するコードだったのだ。 if(bCheck && !Check()) { return; }ちゃんと見れば解るようなものなのですが、眠気と戦っている最中なんか…

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

表示できません - Yahoo!ニュース 仕事中に先輩(vipper氏)から IP メッセンジャのメッセが来ていて何かと思ったら……。はてなブックマークで昨日見出しだけは目にしていてネタにしようかと思いつつも眠いので止めていたのですが、せっかくなのでご紹介。まさ…

iPod nano

アップル - iPod nanoをマルチタッチで楽しもう。 壊れた mini は諦めて、これを買いなさい、ということでしょうか。ヨドバシカメラのサイトを見たら発売中になっていたので、ちょっと行ってみようかな。買えるとは思えないけど。

Dependency Walker

VC で作成した DLL で、関数名が装飾されてどう変わったのか見るためにDependency Walker を使ってみました。便利。使い終わってから気付いたけれど、 Mozilla のサイトに 404 Not Found なんてページが。 exe の実行中の動作も追えるらしい。こういうツール…

SPACEWARP

tanomi.com [ たのみこむ ] - 404 - 面白そう。 1984年に発売されたインテリアの復刻版だそうで。インテリアというより、玩具として、欲しい。そういえば、前に会社の I さんが買ったと言っていた玩具って、これかな? 特徴がそれっぽい。割と面白いと言って…