閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-11-08から1日間の記事一覧

残業禁止令

禁止されたわけではないですが、今月度 (15日まで) はとりあえず残業無しで行こう、という話。まだ疲れも残っていますし、好きで残業しているわけでもないので、有り難いことではあります。朝も少しはゆっくりできそうなので、積読状態にある本を少しでも消…

五分て

今日中でいいということだったので、出荷は明日の朝かと思っていたら、6時半なんだけど、と15分前に言われてちびりそうになった。あと5分で、なんて無体なお言葉を受けて必死にデバッグ。久々に焦りました。出荷の五分前までデバッグとか有り得ませんからっ(…

昼寝重要

昼休みに15〜20分の昼寝で午後の業務効率カイゼン! - ビジネススタイル - nikkei BPnet 堂々と寝られるなんて、羨ましい。2ページ目に以前ここでも触れたデスクピローが紹介されています。やっぱり欲しい……。

アジャイル開発

ソフトウェア開発をシンプルにする考え方のコツ − @IT もんたメソッドを駆使するナジャイラー。とても良いことが書いてあります。必見。何事もシンプルに。コーディングするときにもそれは言えて、なるべくシンプルに書こうと心がけてはいるのですが、既存…