閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-11-28から1日間の記事一覧

単語の省略はどこまで許されるか

2005/11/15 (Tue) : Regist? - みったんのドキ☆ドキ★ダイアリー 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: regist という英語は無い Regist とか普通に使っていました。略であったとしてもあまりよろしくないのでしょうか。やっぱり。中途半端に略すと意…

Time, URI

文字列を Time オブジェクトに変換する t = Time.parse("...") でいいらしい。先に RNet の実装を見たりして、 TMail を使うとか色々面倒なことをしないといけないのかと思ってしまいました。時間の比較は Time オブジェクトを使うと比較演算子でできるよう…

Ruby から bloglines を操作する

そろそろ Ruby で何か作ってみようと思い立ち、 RSS をほげほげするスクリプトでも組んでみようかとまずは RSS をダウンロードするところから書き始めたのですが、紆余曲折あって bloglines を中継してみよう、ということになり bloglines API を使うことに…

月曜から午前様

そろそろ帰ります。明日も多分忙しい。常駐先の人が XP に興味を持ったようですが、週40時間労働のプラクティスを挙げたら即座に却下されそうな。まあ、そう世の中うまくいくものではないのでしょうが、残業前提でスケジュール組むのは色々まずいんじゃない…