閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-12-21から1日間の記事一覧

shlobj.h に IsUserAnAdmin がない

MS のサイトには shlobj.h を include すれば IsUserAnAdmin 関数が使えるとありましたが、手元の環境では使えませんでした。関数宣言が存在していないようです。ヘッダが古いのか……。仕方が無いので Shell32.dll を動的ロードして使うことにしました。……な…

MSDN に載っていない API

最近必要に駆られて調べたものの MSDN には見つからず、自力で実装しなくてはならないのか……と思い始めた頃に Google 経由で見つけたもの。 ShellExecuteEx IsUserAnAdmin そのほか→http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnapi…

jstrings でうまく日本語の抽出ができない...

jstrings でバイナリから文字列を抽出してみたのですが、日本語が化けているのか飛ばされているのかわかりませんが、日本語の文字列が一切出てきませんでした。 次に String Spy なんてツールがあったので試してみたところ、こちらは日本語の文字列も出力さ…

有限会社は無くなり、株式譲渡制限会社ができる

「新会社法」で、有限会社がなくなる? [ビジネススキル・仕事術] All About 新会社法Q&A 1 円での会社設立というのは、期間限定のものだったんですね。新会社法ができたら今後いつでも可能になるとか。 1 円で会社作って、実際うまくいくものなのでしょ…

朝がしんどい

出社時間を遅くしてからこっち、朝が段々辛くなってきました。日記の更新も朝の更新を基本としていたのに、最近はなぜか昼休みの更新が多くなってきているし……。仕事も程よい忙しさにはなってきているので、出社時間と退社時間をそれぞれ 1 時間早めようかな…