閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ページビューを稼ぐには...

2ちゃん(特にニュー速VIPとか)の板ないしスレのまとめをしてみる うまくいけばページビューだけは稼げるかもしれないけれども、コメント欄等がVipperで埋め尽くされる諸刃の剣。そもそも二番,三番煎じで面白みにも欠ける。はてなダイアリのサービスもそうい…

アソシエイトでお小遣い稼ぎ

少し前にAmazonのアソシエイトプログラムに登録したのですが、それに承認されたとのメールが届きました。これでアソシエイト(アサマシエイトとも言うそうです)を利用できるわけですが、しかし今は恐らく、キーワード経由で来た人を除くと一人しかここを見て…

気になったソフト

富士通ソフトウェアテクノロジーズ C++test -C/C++対応自動テストツール-|テクマトリックス株式会社 前者はC/C++に対応とありますが、テンプレートや演算子のオーバーロードといったものに対応しているのでしょうか。 スマートポインタを使用しているとこ…

ソフトウェア開発環境展

行ってきました。組み込みシステム開発技術展なども一通り回りましたが、回っただけなような気がしなくもありません。RaQuest導入してみたら便利じゃないかな、というくらいでしょうか。もう一度提案してみようかな。戦利品としては、とりあえず Visual Stud…

ソフトウェア開発環境展

明日から開催されるソフトウェア開発環境展に行ってきます。基本的に今後のプロジェクトに関係するものを適当に見て回ろうかと思っていますが、面白そうなものがあれば良いなと。めぼしいものといえばSparxSystemsくらいしかなかったりもしますが、まあ、世…

BOOST_ASSERT

ちらっとソースを呼んでみたら、どうもユーザ定義のアサーションをかますこともできるらしい。BOOST_ENABLE_ASSERT_HANDLER 定数を定義(define)して、boost::assertion_failed関数を定義するだけでBOOST_ASSERTマクロの呼び出し先が変わるようにできているよ…

お仕事

仕事でとあるバイナリファイルの読み込みを行うDLLを作っていたのですが、作って動作確認してみたらチェック用のサンプルと値が合わずにはまる。色々格闘した結果、貰った仕様書にあるフォーマットと実際のフォーマットが違うのではないかという結論に至り、…

C++0x

The Design of C++0xcppllより。C++の新しい仕様とか。英語読めないのでソースだけ読んでなんとなく解ったつもりになってみる。autoは実装されたらすごい便利そうだけれど、ソースがautoだらけになったら後から読むのがしんどそう。いちいち呼び出し先の関数…

昼飯を食べた後に本屋へ。げんしけん(6) (アフタヌーンKC (1170))作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (276件) を見る となグラ! (2) (CR comics)アソシエイトかます…

ベイダー

ベイダー、という単語がキーワードとして登録されていますが、この日記で言う「ベイダー」というのはリンク先にあるプロレス云々とは全く関係無く、ダースベイダーの、ベイダーです。ダースベイダーというのは、スターウォーズの登場人物です。たぶんまぁ、…

はじめました

なぜにベイダーなのか、自分でもわかりません。過去にはてなを使っていた事があったので勝手はわかっているつもりでしたが、色々機能が増えまくっていて新鮮です。……で、何を書けば良いのでしょう。