閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian GNU/Linux をインストール

随分前に Linux が付録 (DVD) として付いてくる雑誌を買って、適当な PC に入れてみようと思ってから数ヶ月も経ってしまいましたが、昨日の夜に唐突に思い立ってインストールしてみました。入れたのは古い方のノート。 HDD 全部パーティション切って丸ごと L…

CHttpClient クラスが CodeProject に

WinInet 系の API で Basic 認証ってどうやるんだろう、というかそもそも Basic 認証のやり方自体知らないのでそれも含めて教えて Google! なんてやっていたら Code Project のページが見つかった。 CHttpClient - A Helper Class Using WinInet - CodeProje…

誰も仕様を理解していない罠

これまでずっとこうだと思っていた仕様の解釈が間違っていた事に今日になって気付く。なんだか色々動作が怪しいので、古いソースを読んで判明。数日前、確認したはずのところだったのに。ドキュメントがないって本当死ねる……。まあ、残業してまた寿命縮める…

テイルズオブレジェンディア

テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/08/25メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (78件) を見る スパロボもまだクリアしていないのにね……。明日から益々忙しくなることが予想された…

血……

朝起きたらシャツに血が。慌てて布団を確認するも何処も汚れていないので、吐血とかではないようだけれど……じゃあ一体なんなんだ!?

にせものの for ループ

26日の日記の補足。会社の人から微妙に反響があったので。 あのループの何が「ホンモノ」なのかを説明するより、ニセモノの例を出した方が解りやすいと思うので、そちらから書いてみます。例えば、とある std::vector (配列) の変数内の要素を全て舐めたい場…

頭痛

昼から酒なんか飲んだせいか頭が痛い。早めに寝る。

よつばと、他

久しぶりに。 よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/27メディア: コミック購入: 11人 クリック: 45回この商品を含むブログ (716件) を見る 昨日発売だということを昨日の夜に知り…

JIS X3014 (C++ の規格書)

C++

日本工業標準調査会(http://www.jisc.go.jp/)へ行く。 [データベース検索] -> [JIS検索] でJIS検索ページへ。 [JIS規格番号からJISを検索]でJIS規格番号を入力。 Cの場合は"X3010" C++の場合は"X3014" 規格の閲覧でPDFファイルが開くので内容確認。 以上を参…

体の衰えはもう止まることが無い……のか?

昨日本社の方でボウリング大会があり、参加してきました。結果はぼろぼろ。ぶっちぎりの最下位でした。スコアなんて、愉快すぎて晒す気にもなれません (2ゲーム合計して 100 ちょっと) 。ボールは重く投げてもあっちいったりこっちいったり。結構真面目にや…

iPod落とした

これが初めてというわけではないのですが、 iPod を落としました。携帯電話とか、まあ色々よく落とす人なので、それ自体はどうでもいいのですが、今回は当たり所が悪かったらしく、円形コントローラが常に押されているような状態になってしまいました。音量…

ほんとうの for ループ

for (int i = 0, count = toolbar.GetButtonCount(); i < count; ++i) { // ... }!!なんで、今まで気付かなかったんだろう……。久しぶりに C++ のソースを読んで衝撃を受けました。

台風

台風の接近にともない午後に退社勧告が出たので今日は早めに帰れる……はずだったんですが。結局それなりに残業してしまいました。まあ、それでもいつもよりは早いし、明日は定時に上がれるので良しとしよう。

電車男

TV

何これ。御主人様 == 1? 色々萎え。ドラマ版では原作と違ってラストで電車は脱オタしないのかな。「個性的」とはよく言ったものです。確かに、個性的だけどね……。白石美帆は他の番組でもこのキャラで行った方が良いと思います。

コンストラクタでのコンストラクタ呼び出し

ややこしいタイトルですが、要するに以下のようなコードのことを指しています。 struct ctor { ctor() : m_num(0) { ctor(123); //< これ } ctor(int num) { m_num = num; } ~ctor() { std::cout << m_num << std::endl; } int m_num; }; void main() { ctor…

Google Talk

本当に出たようです。 24日ということだったので今夜かと思ってわくてかしてたんですが、随分早かったですね。 Google Chat - Chat with family and friends とういことで、早速入れてみました。最初繋がらなかったのでだめなのかと思ったらプロキシ設定が抜…

Visual C++ 7.1 で作成したプロジェクトを同 7.0 で読み込む方法

Google Desktop2 のプラグインのサンプルを VC7 で開こうとしたらバージョンが違うよと言われ失敗してしまったので、無理矢理読めるようにしてみました。プロジェクトファイルに書かれたバージョンでしか確認していないようなので、Project.vcproj を開き、V…

Google Desktop2

ということで、微妙に話が前後しますが、 Google Desktop Search の最新バージョンが出たとのことで試しにインストールしてみました。インストールは簡単でしたが、現行の英語版以外の Google Desktop がインストールされている場合、一旦手動でインストール…

readme の面白い表現方法

Google Desktop2 のインストールフォルダ*1が面白い。 aa ### WARNING - Do not ab ### move or delete the ac ### files - your system ad ### may stop working ae ### af ### To uninstall use ag ### Add-Remove program ah ### in the control panel ai…

XMLHttpRequestでたくさんのページを一気に読みに行くと……

はてなブックマークの各タグの使用回数をタグの横に表示する Greasemonkey のユーザスクリプトを書いてみたけれど、パフォーマンスが悪すぎるので窓から投げ捨て。ブックマークフィードでタグによる絞込みを使うと、例えば http://b.hatena.ne.jp/wata_d/ato…

復帰

未だにちょくちょく腹痛が起きるけれど、仕事に支障が出るほどではないので問題なし。原因が解らないのは気持ち悪いけど。

ブックマークのタグを使用順にソート

はてなブックマークでは、タグを使用頻度の高いものをフォントサイズを大きくして示していますが、これを使用頻度順にソートして、ついでに li 要素の display: inline も取っ払って普通のリスト表示にするユーザスクリプト。実際にはどれだけそのタグが使用…

nodeValueではまる

とある XML 文書のとある要素の内容を取得するために、 element.nodeValue なんてやると null が返ってきてしまってはまりました。とある要素、というのは以下のようなもの。 <test> <elm>aaa</elm> </test>elm 要素の値 (ここでは aaa) が欲しかったので、次のようなコードを書きま…

ほ、ほ、ほぁーっ!

スパロボでこんな台詞が飛び出してきましたが、これって……。

CSSStyleDeclaration の setProperty

Firefox1.0.4 で CSSStyleDeclaration の setProperty で style 属性の内容を変えようとしても、うんともすんとも言わないのですが、これ未サポートなんでしょうか? Javascript コンソールとか見ても実行時エラーとかも出ていないし。Web サイト見て回って、…

復調?

まだたまに、腹痛が起きることはあるけれど、飲み物やヨーグルト以外の食べ物も普通にお腹に入れられるようになってきたので、ほぼ復調といったところでしょうか。月曜はちゃんと出社します。絶食のおかげで久しぶりに体重が 50kg を割りました。すぐ元に戻…

3.5連休

ぽんぽん痛いの。……一回休み。昨日寝る前は痛みもひいていたので今日は行けるかと思っていたんですが、起きたら戻っていて、二時間ほど寝たりして様子を見ていたのですが良くならないので今日も休むことに。いまは落ち着いているけれど、また痛んでくるよう…

苺ましまろ

基本は原作にもあるネタだけれど、所々変更があったりなかったり。まあ、それ自体はどうでもいいのだけれど、女子高生が煙草を吸っているのはまずいからってキャラクタの年齢を引き上げたりするようなアニメで、小学生に窓からモノ (貯金箱) を投げ捨てさせ…

妄想

テンプレート引数に符号なしの short もしくは char の型を受け取った時に、そいつの符号ありにした型をどうにかして引っ張って来れないだろうか、と真面目に考えてしまった。無理だよね……。なんかすごいがんばればできるんじゃないか、とかちょっとだけ夢見…

体調不良

お腹が痛いのでゆっくり出社。今日は早めに帰ろう、と思っていたら会社に着いて少ししてから急に痛みが増して吐き気まで追加。しんどいので半休貰って逃げ帰り。ゲームでもやろうかと zrysm っぽいことも家路の途中考えていたけれど、何もする気力がわかない…