閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-03-24から1日間の記事一覧

FreeMind をインストールしてみた

以前にも入れたことがあったものの、使いこなせずそれっきりになっていた FreeMind をまたインストールしてみました。新しい PC の方に入れたら Java で書かれているとは思えないほど軽快に動いてくれています。とりあえず仕事でやるべき作業なんかを適当に…

労働基準法なんて…… (-_-)

残業が年間 900 時間を超えるのはさすがにまずいので、やっぱり月 60 時間を目標に、みたいな話をしたり。でも、月 60 でも 12 ヶ月で 720 時間はいくんですよね。労働基準法を出すんであれば、これじゃ改善にならないような。最近特に作業量が絶望的に多い…

フォルダ (ディレクトリ) のパスが入ってる文字列の階層を操作したい時は、一旦相対パスにするといい (かも)

たとえば "C:/hoge/foo/bar" みたいな文字列の内容を、 "C:/hoge/foo" にしたい、みたいな。下の階層のフォルダを示す場合は末尾に追加するだけでいいので何も考える必要はないのですが、上の階層に移動するとなるととたんに文字列操作が面倒くさくなります…