閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-04-07から1日間の記事一覧

英語の字幕がついた日本のアニメを見て英語の勉強をしよう

はてなブックマーク - YouTube - Broadcast Yourself ちょっとだけ見たけれど音声は日本語のままで、それに英語の字幕が付いていました。この字幕を読んでいるだけでもなんとなく勉強になる気がしました。当たり前ですが台詞にあわせて字幕が休む間もなく流…

契約による設計

はてなダイアリー (via 2006-04-06 - カレーなる辛口Javaな転職日記) しかし、APIを決める時はDesign by Contractで考えるのが普通だとわしは思っていたのだが、なんと職場の周りの人間は、ほとんどの人間がこの単語をよく知らないようだ。マジかよ、、、(゚Д…

英語を勉強しないとなあ

まさかブログに英語でコメントを貰うなんて……想定の範囲外です。やらなきゃと思いつつ遠ざけてここまできましたが、実際に読み書きしてみると英語も意外と面白いかもと感じられて、いまの勢いならできそうな気がします。まあ今までのパターンからして、こう…

来週から新しい席です (-_-)

引越しと言うことで朝から騒がしかったです。 PC が 2 台あるとこういう時面倒ですね。仕事は絶賛増量中。納期も近いし、来週は大変そうです。まあ、技術的に困難な問題は何もないので、淡々とこなしていけばなんとかなるのかな。最近自分でも自分の仕事が速…