閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-05-29から1日間の記事一覧

一番最初に帰れるはずだったのにいつの間にか誰もいなくなっていた。あれ?しかしまあ根気強く頑張った甲斐もあったのか、新人さんもなんとか最初の目標は達成してくれたようです。何年も使ってないデータベースなんかの質問されて少し怪しい回答なんかもして…

なんというか

人の名前噛むと気まずいね。

:-)

久しぶりに技術ネタを出せた。平日の方が頭が回っているね (そうでないと困るけれど)。筋肉痛は一通りなおったのだけれど、今度は背中の左側が痛い。何もしていないのに……。寝相が悪いのかも。じっとしていれば平気なので姿勢良く過ごしていよう。

ペンの幅が 2 以上のときの Polyline の描画時間

単に描画が完了するまでに時間が死ぬほどかかっているだけなのだろうか。調べても何も出てこないので、少し点数を減らして計ってみた。どうやら時間はかかるものの待っていれば一応終わるようだ。 描画点数 描画時間(秒) 10k 5 15k 25 20k 77 20000 点でもう…

Polyline で憤死

高々 5 万点程度のデータを Polyline 使って線を描くと処理が戻ってこなくなります。ペンの幅が 1 ピクセルなら問題ないのですが、 2 ピクセル以上になるともう駄目。調べても何も出てこないし Polyline 自体のドキュメント (MSDN) にもなにも書いてない。国…

ストレステストは仮想環境でやった方が良いですね

ストレステストというより、 OS 毎持っていかれるとわかっている動作をテストする場合。 Virtual PC ならフリーズしても本体は無事ですからね。というか基本的に動作確認は Virtual PC 上でやるものなんですかね……。そもそも開発自体、 Virtual PC 上でやっ…