閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(^_^)

ゲームと本を買いすぎた。何から読めば、どれをプレイすればよいのか、わからない。昨日録画したアニメもあるし、部屋の片付けもしなきゃいけないし髪も切りたいしプログラミングも少しくらいはしておきたい。引き篭もってるだけで終わりそうだこの連休!

昼寝しなかったせいか眠くって仕方なかったので書かずに寝てしまいましたが、昨日はゲームだけではなく本もたくさん買いました。プレファクタリング ―リファクタリング軽減のための新設計 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Ken Pugh,木下哲也,有限会社福龍興業出版…

PSP + 街、と、イノセントライフ

買っちゃいました。PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト (PSP-1000KCW) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/09/15メディア: Video Game クリック: 7回この商…

404 Not Found 隠しシナリオが新たに追加されているらしい。最初にプレイしたのは初代 (セガサターン) の時で、あれから随分経つんでプレイ済みのシナリオも今やっても楽しめそうだし買おうかなあ。

給料減った?

あれ、基本給が 5000 円減ってる? 今年から食事手当てとかで 8000 円給与に上乗せして支給されるみたいですが、その代わりに基本給 5000 円減らして結果 +3000 円ですよ、ってこと?食事手当ては残業代とかには影響しないだろうから、残業代も減るということ…

(-_-)

イノセントライフのために PSP を買おうか思案中。部屋が暗いと思ったら後ろの照明の電球が 2 個切れていた。全部で 4 個あるんで一応照ってはいますが薄暗い。結構寿命短い気がするなあ。面倒だけど、取り替えるか。前にある蛍光灯付ければいいのだけど、こ…

飲み会

職場の飲み会に参加しました。やっぱりお酒に弱くなっているかもしれない。ビールに弱いのかな? 20 歳の時はビールは味が嫌いで飲まなかったんですが最近段々平気になってきて普通に飲んでいるんですが、腹にはやっぱり溜まるしあまり飲みすぎ無いようにした…

ピリピリしてるなー (^_^)

近くの席で人が話しているけれど、なんか片方の人が段々切れてるんじゃないかと思えるような話し方になっていたりして気になる。複数人での開発は大変なんでしょうかね (もはや他人事) 。逆に自分は最近おおらかになってきて、どんな質問されても結構普通に…

ねむい

眠くって仕方が無いのでクッションにもたれかかってうとうとしていたら、そのままお昼を過ぎてしまって絶望する夢を見た。未だに遅刻と言うのには恐怖を感じます。でもその夢のオチは「なんだ今日は土曜日だったよよかった」的なもので、いつから自分はこん…

ドメインの期限が切れるよとメールが来たので更新しておいた。全然使ってないけど……。クレジットカードはとても便利ですが反面恐ろしいものですね。いまは常に家に置きっぱなしにしてありますが、これからも外に持ち出すことはなさそうです。って、留守中に…

メールを Gmail に転送しようかな

自宅で管理している、本社やプロバイダのメールアドレスへ届いたメールを職場で見ることができないのですけれど、これをどうにかするには自宅サーバを公開するよりは Gmail に転送してしまった方が簡単なのかなあ。あと 1 日経てば連休なので、挑戦してみて…

面談は連休明け (-_-)

個人面談は連休明けになるそうな。今度は熱出さないように気をつけなきゃ。少し前から常駐先の部署で、新人研修と言うことで新人の人がやってきているのだけれど、社員の人がいないときとかになぜか自分が質問の受け答えをしている。なんで自分なのかよくわ…

ヤマダめ……(>_<)

今日発売のスガシカオの 19 才はあって、冒険でしょでしょ? は売っていなかった。やはり遠出するしかないようです。

Visual C++ 2005 にソースを追加してみた

空っぽのプロジェクトを作成して、開発中のソース (.cpp と .h/.hpp) をまとめて追加してみました。 C++ Builder の独自拡張機能 (__property とか) 使いまくりであるし、そもそも VCL を使用しているのでもちろんビルドは不可能ですが、 Call Browser など…

参照にしたからといって安全になるわけでもない

C++ の参照は必ず初期化が必要となる (必ず実体がある) ので、参照を取る引数はポインタを取る引数を違って引数が NULL かどうかを判断する必要がありません。……というようなことは色々なところで述べられています。それを理由にアドレスを引数に取る関数は…

Visual C++ 2005 には Call Graph 機能が!

Doxygen 以外に C++ のコールグラフ出せるソフトは無いかなと検索していたら MSDN Magazine がヒットしました。 Pure C++: Live Source Browsing in Visual C++ Visual C++ 2005 から Call Browser と呼ばれる機能が追加されたようです。関数が何処から呼ば…

Doxygen で Call Graph を出力する

Doxyfile にて、下記の設定を有効にします。 EXPAND_ALL = YES # これはいらないかも SOURCE_BROWSER = YES CALL_GRAPH = YES SOURCE_BROWSER が必要だということを知らずにやって出力されずに少し悩んだのでメモ。あと以下の設定も必須。 HAVE_DOT = YES DO…

(-_-)

みんなの帰りが早くなっています。自分も 19 時半前にあがったのに、ほとんど人いなかった。変われば変わるもんである。2 週間くらいといっていた仕事がなぜか「1 週間あれば余裕だよねー」と言われた。あれ、いつの間に、半分に……。なんか知らないけれど過…

C# はオブジェクトの生存期間 (スコープ) を定義できる

あんまり C++ に偏ってもいけないか……ということで。Java は知らないけれど(後で調べる) C# ではオブジェクトの生存期間を定めることができます。つまり RAII idiom は C# でもできたりします。>using System;namespace raii { class hoge : IDisposable { p…

Java や C# のデストラクタ

Java の場合はファイナライザ (Finalize) と言うらしいですが、これらは先ほど紹介したガベージ・コレクションの仕組みからして「いつ呼び出されるかわからない」といった特徴を持っているようです。真面目に使ったこともなかたもんで、こんな基本的なことも…

Boehm GC (を Visual C++ 8 で使用する時のメモ)

早速使ってみましたよ。 A garbage collector for C and C++ から gc6.7.tar.gz をダウンロードして、解凍 お好きな Makefile を使ってビルドします。自分は VC8 を使用したので NT_MAKEFILE を Makefile にリネームして nmake しました さくっとビルド終了……

Garbage Collection のアルゴリズム

一般教養としてのGarbage Collection Garbage Collection のアルゴリズムの説明。ためになります。 Reference Counting 方式しか知らなかったのですが、 Tracing GC の方がよく使われているのですね。また C 言語での GC の実装があることもはじめて知りまし…

みんなで定時退社

昼前に常駐先の人同士でなんか揉めているなあと思っていたら残業がどうとか聞こえてくるので一瞬自分の事かと思って冷や冷やしましたがどうも向こうの人が残業しすぎなので定時に帰るようにとかいう話だったらしい。で、今日は本当に定時退社していました。…

髪を切り損ねた

週末に髪を切ろうと思っていたのになぜか切らずに週末を終えてしまい、邪魔で仕方が無いので会社上がりに見かけた床屋に入ったら「もうおしまいなんですよ」と言われ苦笑しながら店を出てそのまま帰ってきました。もう連休中でいいかなあ。なんかおたくみた…

デュアルモニタ

最近色々なところでデュアルモニタが持ち上げられていますね。デュアルモニタにすると生産性が30%アップするという具体的な数字も出ているようです。これは我が社 (何) もぜひデュアルモニタにスイッチしていくべきですよ!まあここに書いても仕方ないのです…

そろそろまじめに人生やるべきなんだろうなあ、と思った

まあ思うだけなんですけど。しかし昔とは違って今はお金もあるしやろうと思えばできる環境にあるのだから、いい加減どうにかしたらいいのではないかとか。色々と。週明けはやる気になれるんですけど、週末になると眠くてどうでもよくなる。

ソースだけは読む (-_-)

抜けたプロジェクトの方のソースだけはなんとなく読んでいたり。結構人のソースは読む方で、昔から複数人のプロジェクトをやっていた時は自分の関係のところはもちろん、関係の無い箇所でも興味があったら積極的にソースを読むようにしています。最近はあま…

CHIMPAN NEWS CHANNEL

TV

最近チンパンニュースチャンネルで検索してくる人が多いなあと思っていたら今月から深夜でレギュラー番組化していたらしい! しかも今夜はスペシャル番組が! これは見なくっちゃ。平日の放送はたぶんリアルタイム視聴は無理 (起きていられない) なので来週か…

cpp_to_hatena を GUI で

C# の練習。 .NET Framework ちょう便利。VC2005 と VC#2005 同時起動していても全然ストレスが無く動作してる。ノートだと VC2005 単体でももっさりしていたのに。メモリ 2G は伊達じゃないということか。

C++ / C# / Platform SDK

がまだデスクトップ PC で使えるようになっていなかったのでインストール。 Express Edition です。