閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミ・ミ・ミラクル☆

SODEC の帰りに横浜寄って CD と本を購入。涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?アーティスト: 畑亜貴,山本寛,神前暁,涼宮ハルヒ(平野綾),朝比奈みくる(後藤邑子)出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/06/21メディア: CD購…

:-|

最後と思うと穏やかな気持ちで対応できるのだなあ。次やってくる新人さんには、できれば違う人を付けてほしいな……。明日は一回休み。ソフトウェア開発環境展を覗いてきます。昨年も行きましたが、そういえばベイダー日記をはじめたのもその頃なので、もう 1 …

Meadow の描画の遅さはフォントのせい?

Meadow でファイル開いて C-n 押しっぱなしにするとスクロール中に画面が固まってしばらく更新されなくなるという問題に遭遇して困っていたのですが、検索してみると BDF フォントを使っているのが原因みたいな事がちらほらと。うーん、最新では改善されてい…

:-|

とても短気な性格なので同じことを 3 回も聞かれるとさすがにこみ上げてくるものがあるようなないような。なんかあんまり前向きな姿勢が見えないような気がするんだけどなあ、気のせいだろうか。明後日は会社休むので、あと、 1 日か……。

めざましテレビを見ていたら CD のデイリーチャートだかなんだかに涼宮ハルヒの詰合が出てた。そんなに売れているのか。秋葉原では売れまくりとか書いていたけど、これじゃしばらく買えないかなあ。

Todo.txt

Todo.txt: Future-proof task tracking in a file you control (via コマンドライン化 (ToDo Txt.com) | 100SHIKI) CUI の TODO 管理ツール。かっこいい。Todo.sh のページ に使い方を説明する動画があり、どんな感じで動くのか確認できます。動画に YouTube…

なんですかあの読みにくいメール! 再送するなら改行入れてください!もしかして自分の環境だけですか?

新人さんの不幸は最初にこの部署に来てしまった事なのかもしれない。やっぱり相手の力量見極めてもう少し相応な課題を与えてあげるべきだったんではないかな。いきなりデータベースなんか持ち出したって混乱するだけだし、ここは C の基礎でもじっくりやって…

全然仕事してない :-)

定期的に Emacs 触りたい病が発症するらしい。 NTEmacs なんてのがあるらしい Emacs 公式サイト見たら普通に Windows 用バイナリあるじゃんすか! インストールして設定…… .emacs の書き方が Meadow と同じだとエラーが出てしまい、かなり苦戦しつつもとりあ…

理解することが重要なんじゃないのん?

今月いっぱいで新人さんの研修が終わってしまうので、まず目標を達成することを最優先に、ということになったみたいだけれど、だからと言ってやり方だけ聞いて作りさえすればいいってもんじゃあないでしょう。仕上げることも大切かもしれないけれど、研修な…

Gdiplus::Matrix -> SetWorldTransform API

回転した矩形を描くのに、 Polyline だといまいち綺麗に線が出ません。仕方が無いので API を使うことにしました。 g.GetTransform(&mx); HDC hDC = g.GetHDC(); float elems[6]; mx.GetElements(elems); ::SetGraphicsMode(hDC, GM_ADVANCED); ::SetWorldTr…

GDI+ を使って座標変換

Graphics g(hDC/*どこかからやってきた DC*/); Matrix mx; mx.RotateAt(45, center_point); g.SetTransform(&mx); HDC hDC = g.GetHDC(); Rectangle(hDC, rect); g.ReleaseHDC(hDC); 世の中そんなに甘くないようで、上記のようなコードを書いても回転した矩…

GDI+ のペンには XOR がない

GDI+ では、ペンを XOR にして図形を描く事が出来ないらしい。これは結構致命的。どうしてもやりたい場合は Graphics.GetHDC メソッドにてデバイスコンテキストのハンドルを貰ってきて、それを使って GDI にて描画する必要があるらしい。なんて面倒な。ちな…

引数の意味が変わっている

Win32API の Rectangle 関数は第 4 引数に描画したい矩形の右下の X 座標を、第 5 引数には右下の Y 座標を指定します。が、 GDI+ の Graphics::DrawRectangle メソッドは第 3 引数には矩形の幅、第 4 引数には高さを指定するようになっています。なんか妙に…

風邪か?(>_<)

朝から全体的に不調。仕事しているうちに多少落ち着いてきましたが、おかげでやる気が出ません。

頭痛

週末になると頭痛になっている気が。あまり寝ない方が良いのだろうか……。意味の解らない夢もたくさん見たし。

漫画

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (ガンガンコミックス)作者: 竜騎士07,鈴羅木かりん出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/06/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (215件) を見るWORKING!! 2 (ヤングガンガン…

よく寝た

13 時間ほど爆睡。最近仕事中に睡魔が襲ってくるようになってきたので、よく寝ておかないと。買い物に行ったらペットショップの前に鳥かごとリスの入ったケージが隣り合わせになっていたのですが、リスが鳥かご側の網にひっついてやたら威嚇してました。鳥は…

:-|

描画はオフスクリーンのビットマップに描いてから転送するようにしたら少し速くなりました。描画自体速くなるものなのかな。GDI+ の限界がわからないので、まだ粘れたけれどいまそんなにやっても仕方が無いし *1 、疲れたので適当に切り上げ。 *1:最適化する…

やっぱり DrawLines 遅い

同じ点数*1で Polyline(Win32API) と Graphics::DrawLines (GDI+) とで線を描いてみたけれど、後者が圧倒的に遅い。 3 秒くらいかかってしまう。これはまずいなあ。なんとかならないかな。 追記 描画対象を TImage から TPaintBox に変更したらそこそこ早く…

GDI+

普通に GDI を使うより色々な処理が随分楽にできるようになっている GDI+ ですが、かえって使いにくくなっている部分もあるようで。Win32API の Rectangle 関数は、デバイスコンテキストに関連付けられているペンで矩形の枠を描き、またブラシがあればそのブ…

少し早めに起きてサッカーを観戦。サッカーは良くわからないのですが、やっぱり力の差はあんだなあというくらいわかりました。まともに点が入っただけでも良かったのかな。川口は毎回すごかったですね。 4 年後に期待しよう。

:-|

割とスムーズに消化中。最近地力がついてきたのかなあとふと思うことがあります。もう 3 年目だし、やっと人並みのプログラマにはなれてきているのかな。思い描いた設計をそこそこ綺麗なコードに落とせると気分が良いですね。

ML にメール投げようと思っていたんだけど眠かったのでやめた。5 時前に起きるのが当たり前になってくると、目が覚めた時に 6 時を過ぎていると妙に不安になりますね。余裕はたっぷりあるはずなのに。時計を何回も確認して、これは夜の 18 時ではない、とか…

年を取ったな

なんか実感したというほどでもないけども、妙に衰えを感じるこの頃。肉体的な衰えはさすがにまだないでしょうけど (そんなこと言ったら怒られそうな気もする) 、精神的に追いついてこないと言うか。普通は逆なんでしょうけどね、体がついてこないとか。どう…

:-)

確変でも起こったのか、先週の作業に加えて今週予定した作業もほぼ終わりが見えてきました。明日明後日あれば、遅れた分は取り戻せそう。少しゆっくりできるかな、と思ったけど追加作業分が多いので、それでも余裕は無いか……。

リファラがえらいことになっている

いまになってなぜか id:wata_d:20060118:1137556703 に対してのアクセスがやたら増えています。なんでだろう? ほとんどがひげぽん氏の日記からのアクセスなので、そちらに注目が集まっているのかな。

勉強会

うちの会社、もしくはどこかの部署で勉強会とかってやってない (or やらない) んですかね。スキル向上に対して結構モチベーション持っている人多いような印象を勝手に持っているんですけど、そこまでする人はいないのかなあ。前にも書いたような気がするけど…

全然勉強できていない

最近家に帰るとすぐ眠くなってしまって何もできていません。休日は妙に無気力だし、いけませんね。先週末は trac のプラグイン探してたら終わってしまったし (で月曜入れてみたらいまいちぱっとしなくてつまらなかった)。積まれている本くらいは消化しないと…

なんとなしに社員名簿見ていたら自分より前にある名前より後ろに名前の数のほうが多くなっていた。なるほど中堅だ。でも、年と給料はまだ下から 3 番目 (だと思う)。だからなんだというわけではないけど。