閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画と、Python

ローゼンメイデン 7 (バーズコミックス)作者: PEACH-PIT出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2006/09/26メディア: コミック クリック: 64回この商品を含むブログ (199件) を見る進んでいるようないないような。ジュンが立ち直りつつあるけどまた落っこ…

ビッグバン宇宙論

サイモン・シンという作家の本が面白いらしい。前から色々なブログで目にしていて興味を持っていたのですが、今日何冊か本を読み終えたので次はこれを読もうと本屋を巡って探してきました。意外と見つからなくて苦労しましたが、ビッグバン宇宙論をなんとか…

テンプレートパラメータを省略した時の動作

// Macにはまだcpp_to_hatenaが入ってないので色分けが... cout 上記のようなコードをBCCでコンパイルして実行すると、どちらも結果が「6」になります。つまり std::max とみなされているんだと思いますが、これは規定の動作なのでしょうか。そこに落ちてい…

ほしい

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

Parallels Desktop でゲストOSでネットに繋ぐ

Parallels Desktop for Macレジストしてみました。久しぶりに起動したら WindowsXP のライセンス認証が必要だと出て、ネット経由でやろうとしたら繋がらなくてはまった。困った時のGoogle頼みということで、 361 :355:2006/09/08(金) 06:36:07 id:nCyRM0z7…

メソッドチェーンを使用した名前付き引数の実装

メソッドチェーンというのは、関数の戻り値としてオブジェクトを返すようにして、その戻り値のオブジェクトのメンバ関数を直接呼んで関数呼び出しを繋げていく様なコードの書き方を指します。のですかね? ……ちょっとその辺はよくわからないのですが、ともあ…

CD

ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクションアーティスト: TVサントラ,河井英里,牧野由依,葉月絵理乃,ウンディーネ娘 feat.アリア社長,ROUND TABLE featuring Nino,斎藤千和,広橋涼,西村ちなみ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/…

:-|

今日は割と心穏やかに過ごせた気がする。あまりストレス感じても維持しない性格になってしまったらしいからなあ。自分の仕事の滞り具合が少し不安になってきたので、もう少し気合い入れていかないといけなさげ。手伝ってるプロジェクトは二日くらい前倒して…

達人プログラマー

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 883回この商品を含むブ…

(^-^;

某氏に仕様の相談をしに行ったときにPCのモニタが少し見えたのだけど、デスクトップに「言葉にできない.txt」なんてファイルがあったよ……。今週二回も半休してるしなんか変な方向に思考がいってしまうよ!最近打ち合わせで好き放題言ってるけどもう少し優しく…

配列や構造体の初期化

配列や構造体は、以下の構文で初期化することができます。 int arr[10] = {1,2,3}; この時、配列の 0〜2 番目の要素は順に 1,2,3 で初期化されます。では、それ以降の 3〜9 番目の要素はどうなるのかというと、強制的に 0 で初期化されます。これを利用する…

:-|

久々に頭を使ったので疲れた。自分で守れないスケジュールの組み方を、他人の作業にも適用するのはどうかと思う。真面目にやらなきゃ間に合わないじゃないですか……。自分が予定守ってもそちらが守れない以上時間空いちゃうのだし、もうちょっと現実見ましょ…

ソフトウェアテスト Vol.3

ソフトウェア・テスト PRESS Vol.3作者: ソフトウェア・テスト PRESS 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/07/22メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る随分前に買って放置していたのを部屋から発掘。マイン…

MindManager

JUDE/Think!はどうもショートカットキーの設定ができないらしい。デフォルトでもキーが割り当てられているような記述は見当たらないし、マウスを使えってことなのだろうか。傷心のまま(嘘)勢いでMindManagerの体験版をインストールしてしまいました。こちら…

:-|

しばらく飲み会が続くなあ。先週から三周続けて週末は飲み会があって、今週は今日明日と連続だ。少し飲酒量減らさないと。お金もないし……。本社の人と飲みに行くといじめられてばかりだけど、常駐先の人と飲むと持ち上げられてばかりいる、この差はなんだろ…