閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップボードにある画像をファイルに保存するだけのプログラムを書いた

コマンドライン引数にディレクトリのパスを渡すとそこに画像を保存する、というだけのもの。あふwから呼び出す事でいちいちスクリーンショット撮ってペイントを起動してそこに貼り付け、などしなくてもいいように。 これを例えばCaptureServer.exeという名…

ATOKのアルファベット変換

SKKのアルファベット変換が便利。なぜみんなSKKを使わないのだろうか。 - 落書き、時々落学正式名称をなんというのか知らないのですが、ATOKにも似たような機能があります。日本語入力をONにして、たとえば「えぃt」(exit)と入力してから変換すると「エグジ…

はてなブログのソーシャルボタン

記事の下にソーシャルボタンを設置しました - はてなブログ開発ブログ設定見た限りだとこれ、無効にはできないっぽいですね(もしかしたらできるのかもしれないけど、見つからなかった)。はてなブックマークボタン、例のアレのオプトアウト版にするのはおろか…

Windowsで不要なフォルダを一括削除した

ハードディスクの空き容量が少なくなっていたので容量を食っている部分を調べると、Visual Studio(VC++/VC#)でビルドしたオブジェクトファイルやpdbファイルが大量にあり、これらが結構な容量になっていたようです。たくさんある書き捨てのプロジェクトや、…

はてなブログにうつります

結構前からですが、はてなブログを作成しました。相変わらずあまり更新していませんが、はてなブログProにもしてしまったのでブログはこちらで書いていこうと思います。http://hwada.hatenablog.com/Twitterやらなんやらでも文句ばかり言っている気がします…

はてなブログProにしてみた

もともとはてなダイアリーの有料オプションを利用していましたが、こちらは280円ではてなブログProは980円と、これだけ見るとかなり強気な設定にも思えますが、まあ元々が安かったとも言えますし、これから頑張って下さいということで。はてなブログProはは…