閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! ロコの運行情報

最近知ったんですがYahoo! ロコにはいくつかの電車の運行情報をリアルタイムで閲覧できるページがあるようです。運行情報の対象路線 - 路線情報 - Yahoo!ロコ自分は普段横浜線を使っているのですが、横浜線も対象路線に含まれていました。 横浜線の運行情報 …

はてなブックマークのEvernote連携機能

Evernoteとの連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどきたー、ということで早速試してみたのですが……。まず、連携機能の実装に伴いEvernoteグッズが抽選で貰えるキャンペーンが始まったので、それに参加(はてブするだ…

ネットワークドライブに割り当てている先のパスを取得する

別のPC(とかLandiskとか)にあるフォルダ(\\foo\bar)をネットワークドライブZ:\に割り当てているという前提で、"Z:"を渡して"\\foo\bar"を得られる関数が欲しい。ということでググったのだけど、.NETにはないんでしょうか。WNetGetConnection関数を利用すれば…

カルドセプトとテリーのワンダーランド購入

また積みゲーが増えるお……(なんで買ったし)。カルドセプト出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/06/28メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 156回この商品を含むブログ (38件) を見る ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D出版社/メー…

アイドルが未来を侵略するようです

最近見ている卓m@s動画。【ニコニコ動画】アイドルが未来を侵略するようです Vol.00-00【序章】第二部の一話まで見たところですが、シナリオが王道で熱い。テンポも良いのでどんどん先を見ちゃいます。わた、春香さんはどこでもPC1ですよ!【ニコニコ動画】ど…

Redmineからメールを送る方法 (Windows)

FAQで公式サイトにも手順があるのですが、軽くはまったのでメモ。メール通知が行われない | Redmine.JP 上記の2番目の例ならすぐできそうですが、設定ファイルにパスワードを書きたくなかったので遠回りしました。 IISをインストール SMTPサーバを立てるため…

Evernoteからのメール投稿

1つ前のエントリ、Evernoteで書いてメールから投稿してみましたが、余計なHTML付いてしまって、やっぱりイケてない。Evernote側の仕様だと思いますが、こればかりはしょうがないですね。画像付きエントリは画像のアップロードがだるいのですが、Evernoteから…

Yahoo!のリアルタイム検索

たまに使うのですが、この間使ったら検索しているキーワードに対する言及数のグラフが出ていました。たとえば「トンカツ」で検索すると:「トンカツ」が含まれるツイートが指定期間中に何件出ているかがわかる。試しにカタカナで検索したけど「とんかつ」も…

Windows ユーザー インターフェイスの歴史

Windows 8 のユーザー エクスペリエンスの作成 - Building Windows 8 - Site Home - MSDN Blogs Windows1から8まで、UIがどう変わっていったかの話。今では当たり前に使われているマウスやスタートメニューも当初は否定されていたりなかなか理解されていなか…