閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマスコミックですよ、アニマスコミック!

特装版 THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)作者: まな:漫画高橋龍也:脚本 NBGI/PROJECT iM@S:原作出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/03/27メディア: コミック クリック: 159回この商品を含むブログ (6件) を見る アニメ アイドルマスターのコミカライズ。…

電王戦

朝日新聞デジタル:将棋プロ棋士、コンピューターに初黒星 電王戦第2局 - カルチャー 結果は残念でしたが、良い勝負だったと思います。中盤は人間優勢で進んでいましたが、終盤で逆転という感じのようでした。1手間違えるだけで一気に形勢が変わってしまう…

電王戦第2局

第2回 将棋電王戦 第2局 佐藤慎一四段 vs ponanza - 2013/03/30 09:30開始 - ニコニコ生放送 今日も見ますよ! 今回はプロ棋士が後手番。また、第2・第4局のソフトは棋士側に提供されていないため、第1局のように徹底的な研究はできないということで、その違…

月定額で電子書籍が読み放題のサービス yomel.jp

読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン こういうサービスは前からほしいなと思っていたので、そのうち試してみたい(あとでやる、と言ったものは大抵やらないパターン)。 月額いくらでアニメ見放題とかドラマ見放題みたいなのに続いて本…

将棋電王戦、初戦は阿部光瑠四段の勝利

放送前にエントリ挙げておけばよかったかな、と思ったけれど、ここで宣伝しても見る人いないかなぁ。まあいいや。 今日の対戦では角換わりを得意にしているらしい阿部四段がその得意な戦法で習甦の攻めを誘い、それを受けきっての完勝となりました。幸先の良…

Google Keep

Googleがノート作成サービス「Google Keep」をまもなく提供予定か | アプリオ Google Notebookが今でも生きていて、それの発展として出てきたのであれば「おっ」と思えたかもしれないけれど。EvernoteとOneNoteでもう十分な感じですね。 Google Notebookは一…

春香さんの「ほっとかないよ!」がネタで使われているSSを度々見るようになったけど、ノベマスのまっすぐさん的なポジションにあるのだろうか

千早「愛しているよ、千早」 : SSちゃんねる 春香「ほ~ら、響ちゃんのグラビア巻頭特集だよ!」 : SSちゃんねる 最近だとこういうのとか。テキストでは当然BGMがないのでまっすぐさんを普通には酷使できないけれど、その代わり(?)に使える便利なイディオム…

Android版ChromeでPC向けサイトを閲覧する設定

Androidに入っているChromeでWebサイトを閲覧すると、モバイル向けのページが表示されます。まあ当たり前のことでそれで普段は良いのですが、TwitterでOAuth連携しているアプリをRevokeしたい時に、どうもPC版のサイトでないとこの設定が表示されないようで…

Evernote連携で、表は展開されないらしい

Evernoteでノートに表を作成して、はてなブログに貼り付けるとただのテキストになってしまう。はてなのMarkdown記法に表がないからだろうか。でもtable要素に置換してくれれば済むのになぁ。ぜひ対応してほしい。次の出番があるかどうかわからないけれど。 M…

Xperia Zに機種変更してからの月々の使用料

今月分は以下のような内訳に。 基本使用料(タイプXi にねん)0円(実際は743円だが、10年割で差し引き0) Xiパケ・ホーダイフラット5,700円 spモード/メール300円 ケータイ補償お届けサービス(オプション)380円 ユニバーサルサービス料3円 端末代金分割支払金3,…

ネット接続が度々途切れる問題に対処した

なんかトイレとか風呂行って戻ってくるとネット回線切れてる事が度々あるんだけど、これ戸の開け閉めすると切れるんだろうか……— wata_dさん (@wata_d) 2011年11月14日 うーん、やっぱり戸の開け閉めすると、ネット断線する。戸の横の柱に電話回線があって、…