閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉パス

障害者手帳を支給されると、福祉パスかタクシーチケットのどちらかが貰えます。タクシーチケットは1枚500円、1度の乗車で7枚(=3500円)まで使えるチケットが何十枚か。透析患者だと通院回数も多くなるためか168枚くらい貰えます。福祉パスは横浜市の場合は市…

障害者手帳(1級)が発行された

2月の半ばに申請していたものができたとのことで、受け取ってきました。調べると2-3ヶ月かかるとあったので5月頃になるかと思っていたのですが、思ったより早かったです。障害者手帳があると国や自治体から色々なサービスが受けられます。税金が安くなるとか…

あんまり嬉しくないヘルシー食品

一般に「体に良い」とされているものが、透析患者にはよくなかったりする事がある。 前述の通り、カロリーはしっかり取る必要はあるので重宝される事の多い低カロリー食品は、あまり嬉しくなかったりする。たくさん食べる人なら違うかもしれいけど、自分は小…

食品成分データベース

最近「食品名+カリウム」などでGoogle検索するとその食品100gあたりに含まれるカリウムの量が表示されることに気づきました。 これは文部科学省の「食品成分データベース」から引いているようです。 食品成分データベース 食品や調味料に関しては結構網羅さ…

透析カテゴリを作った

はてなダイアリー始めたばかりの頃はそれなりに使っていたカテゴリ(タグ)も今ではあまり使わなくなってしいましたが、透析の話はほかの話に比べて独立性が強い(?)ので久々に新しいカテゴリを作ってみました。 最近関心のほとんどが透析(腎不全)というものに…

透析患者の食事制限

腎不全になると食事制限も必要になります。透析患者の場合、大雑把に書くと1日辺り 塩分: 6g タンパク質: 50g(体重1kg辺り約1g) カリウム: 1800mg リン: 800mg が目安になります。リンやカリウムの量なんてこれまであまり気にしたこともなかったですが、以下…

水分制限を乗り切るには

さてそんなわけで、水分制限が必要になったわけですが、一般に飲む水の量は「前日の尿量+500ml」程度に抑えましょう、ということらしいですが、自分は乏尿すっ飛ばして無尿レベルでもう1日150ml程度しか出ないので650mlしか飲めない事になります。入院中は70…

入院していた

昨年末から体調悪いわーとウザいツイートを続けていましたが、1月後半から悪化していっていよいよまずそうということで月末に診療所に駆け込んだら病院へ移動後緊急入院となりICUにぶち込まれるなどして、1ヶ月ちょっと入院していました。まあICUは数日で出…