閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体重計を買った

前から家に置いてある体重計は計測精度が200gみたいで、もう少し細かく計りたいなということで新しい体重計を買いました。買ったのは1ヶ月ほど前で、それから毎日乗っています。前は体重なんて年に1回(健康診断の時くらい)しか計らず家の体重計は埃を被って…

ゼノブレイドクロスが楽しみすぎる

Wii Uで来週(4/29)発売するゼノブレイドクロスが待ち遠しい。公式サイトに上げられている動画を見るだけでもそのボリュームのすごさに期待値が上がっています。期待しすぎてがっかりしてしまわないかという不安もあったりはしますが、前作のゼノブレイドも面…

スマホアプリ(MediSafe)で薬の管理

最近毎日飲む薬が複数処方されるようになったのですが、忘れっぽいので飲み忘れを防ぐにはどうすれば良いか、と色々試していて今は以下のアプリを使っています。 MediSafe (Android版) 薬の名前と飲む時間を指定しておくとその時間に通知してくれるというも…

dビデオに加入してみた

入院中、テレビでやってた「ハンチョウ」というドラマの再放送を見ていて、最近また午前中にやっているので火木だけ透析中に見ていたのだけど、毎日見られるわけではないので話が飛んでしまうし過去シリーズから見たいな、と思ってふとdビデオストアを覗いた…

エネプリンとハイカロジュース(高カロリー食品)を買ってみた

栄養制限があるけどカロリーは取らなければいけない人や、介護を受けている人向けに販売されている高カロリー食品を買ってみました。 エネルギーを補給する:日清オイリオの介護食・健康食 ジャネフ ハイカロ|[病態対応食]たんぱく・エネルギー調整食品|…

電王戦FINALはFINALでよかったと思う

電王戦ってもう将棋とは別の、ゲーム攻略動画だと思うんですよね。「将棋ソフトに勝ったら100万円」と同じ。 将棋ソフトはアマチュアより圧倒的に強くて、まず勝てない。だからハメ手でもなんでも見つけて勝つのも正しいとされて、実際攻略法が見つかれば盛…

ベルトを縮めた

退院したらベルトを締めてもズボンがゆるゆるだったので、また縮めた。入院時点で62kgだった体重が3日連続で透析したら54kgまで減って、最終的には52kgになったんですが、腹回りにも相当水が溜まっていたようです。 ベルトの長さを調整した - wata_d's diary…

退院して半月ほど経ったけれど、思ったより入院前と変わらなかった

環境に恵まれていた、というのが一番大きいと思いますが、退院してすぐ仕事復帰して、前と変わらず働くことができたために入院前とあまり変わった感じがしません。もちろん週3で透析に行かなければならないので、現在は火木の午前中は休んでいるような状態で…