閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のアニメ

最近、アニメは透析中にニコニコで見る事が多くなりました。いくつかある動画サービスの中でニコニコ動画は通信量が少なく、LTE(1ヶ月7GBが上限)でも安心して見られる印象です。デフォルト設定だと、バンダイチャンネルは30分のアニメを見るだけで1GB以上使…

鍵が回らなくなったら鍵穴にエアダスターをぶつけると良い

なんか家の鍵が回らなくなってしまったので鍵の掃除を試みる。前は帰ってくるときになかなか開かないなーって感じだったのが家出るときに閉めるのも難しくなっててあぶない— wata_d (@wata_d) 2014, 11月 30 鍵、埃付いてたからこれのせいでうまく回らないの…

日本での透析医療の遷移

腎内科クリニック世田谷患者会講演会・坂井瑠実先生講演『透析医療40年を経て見えてきたもの』『長時間透析は有用か?』[腎臓病・透析に関わるすべての人の幸せのための じんラボ]こちらは日本の透析治療が始まったばかりの頃の話。 当時はまだ透析が無い時代…

神の委員会

医学書院/週刊医学界新聞 【〔連載〕続・アメリカ医療の光と影(20)(李啓充)】 (第2542号 2003年7月7日) 人工透析が実用化され始めた頃、それを必要とする人は多いけれども実際にその治療を適用できる人の数は限られており、その患者をどう選別して…