閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィーク

あまり休んだ感じがしない連休でした。休日出勤したりもしていて実際「連休」ではなかったし。 土曜日: 寝て曜日 日曜日: 仕事 月曜日: 昼寝→透析 火曜日: 仕事 水曜日: 寝坊→透析 寝過ぎると頭が痛くなる、ということが今年に入って少なくなって、たくさん…

体重が減った

hwada.hatenablog.com結局ドライウェイトは1.5kg減の50.5kgになりました。しかし血圧はあまり変わらずで、もっと太れと言われてしまいました。食事制限がなくても、元から小食なので大変そう。米とか油を取ると良いようです。カリウムやリンは少ないけどカロ…

最近また血圧が上がってきている

降圧薬(血圧を下げる薬)を3種類にしてから140/90くらいで落ち着いていたのが、最近また150を超えるようになってきた。透析中に160になったことも。心胸比も1%程度だけど増えているようだし、痩せてきたのかもしれない。またDWを下げることになるかも。退院し…

歴史は繰り返すものなのか

子供の頃テレビで、ファッションの流行は繰り返す、みたいな話を見たことがあるけれど、検索するとネットでも似たような話がヒットする。シャア…もといクワトロ大尉も言っていたし。普通の動画がスマホでもストリーミングで再生できる時代になったのにアニメ…

飲み物の栄養成分表

市販の清涼飲料水のパッケージには基本的にカリウムやリンの量は書かれていませんが、メーカーのWebサイトには詳しく載っていることがあります。 サントリー http://products.suntory.co.jp/softdrink/ingredient.html アサヒ飲料 http://www.asahiinryo.co.…