閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有休使い切った!

昨年度は使い切れなかったけど、今回はトラブルもなく無事使い切れました。まあ昨年度の分だけで、今年度の分はまるまる残っていて、4月になったら来年度の分が追加されてまた40日になるのですが。多少残しておいた方が病気になった時にいいかもと思っていた…

透析患者のおやつ

日本食品標準成分表を眺めつつ、リンとカリウムと塩分と水分が少なくカロリーが取れる食べ物、を探してみた。かなり優秀だったのはホワイトチョコレート。Wikipediaにも栄養成分が載っていますが、以下のような感じ(100g辺りの数字)。 カロリー リン カリウ…

食品のカロリーとリン

食品のカロリーの一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算 リンの多い食品と、食品のリンの含有量一覧表食品100g辺りに含まれるカロリーとリンの一覧があるので、これを併記して比べてみました。栄養成分(P/CAL) - Google スプレッドシート片方にしか載っていな…

久々に体調を崩した

土曜日のお昼くらいからなんかお腹の調子が悪いな?と思いつつスルーしてご飯食べたら一気に気持ち悪くなって全部リバース。水を飲んだら少ししてやはり戻してしまう。こりゃアカンということでしばらく何も口にせずうずくまって過ごし回復を待つ。夜中にな…

透析導入から1年

入院中の1ヶ月半は長く感じましたが、退院したらあっという間に年が明けちゃいましたね。2月になり、ちょうど透析導入して1年が経ちました。当初は何を食べて良いのか不安で結構ビクビクしていましたが、血液検査の結果など見て割と何食べても平気なんだなと…