閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートメニューやタスクバーにアプリを「ピン留め」する

タスクバーへのピン留めはWindows 8の頃から使っていたけど、スタートメニューのそれは使っていなかった。8のスタート画面は使いにくくて、デスクトップとの往復をあまりする気になれなかったからだけど、10ではスタートメニューが戻ってきたのだからこっち…

Ankerの充電器買った

USB Type-Cケーブルが足りなくてSwitchとタブレットで1つのケーブルを使い回したりしていたのだけど、いい加減なんとかしようと思って充電器を買ってケーブルも補充した。Anker PowerPort+ 5 USB-C PD (60W 5ポート USB-A & USB-C 急速充電器)【PSE認証済/Po…

Google 翻訳(Chrome拡張)

英語わからんのでGoogle 翻訳とかよく利用しているけど、Chrome拡張入れるといちいちアクセスしなくて良くなって便利。Google 翻訳 - Chrome ウェブストア文章選ぶとアイコンがポップアップして、クリックするとその場に翻訳結果が表示される。コンテキスト…

Android 9 Pieに更新した

お、きたか。しかしなんでこんなキラキラしてるのかw pic.twitter.com/S43Jd89dCA— wata_d (@wata_d) 2019年2月23日Xperia XZPさんにもようやく落ちてきたので更新しました。まぁUIがちょっと変わったね、くらいで特に感想はありません。画面の明るさを自動…

Windowsで、スリープから復帰するとネット接続が切れていることがある

なんか前のVAIOから、PCをスリープにして復帰するとWi-Fiが無効になることがあって、一度アダプタ無効にして戻せば直るから毎回それで対処してたんだけど、なんなんだろうな。いい加減調べるか…— wata_d (@wata_d) 2018年3月11日あれ、Windows更新したらスリ…

acure pass

近所の駅にもJR東日本のイノベーション自販機が置かれたので、対応するアプリ(acure pass)を入れてみた。acure pass <アキュアパス> イノベーション自販機サービス | acure<アキュア>JR東日本のアプリにしては結構ガワもよくできている(失礼)。いやでも、モ…

Tweet内容の変遷をワードクラウドで追ってみる

TwitterのTLなんてもう数年前にほぼ完成していて、自分から大きく変えにいったりはしていないつもりなんだけどTLの内容は結構変わっているように感じる。政治的な内容が増えたりとか。これはフォローしている人の加齢に伴い呟く話題も変遷しているのではない…

健康診断に行ってきた

毎年6~10月頃に行っていたのですが今年度は遅くなってしまった。次は今年中に行っておきたいけど間が短すぎるのも良くないかなぁ。結果はとくに大きな変化はなく。体重を維持しつつ、体脂肪率や腹囲は下げられたので運動の効果は少しはあったのかも。ただ、…

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWNが面白い

エースコンバットシリーズは未プレイで今回が初めて。なんとなくかっこよさそうとか、惹かれるものはあったけど手は出していなかったゲーム。AC6でも10年以上前だし、タイミングが合わなかっただけですかね。イージーモードの簡単操作で始めたけど、それでも…