閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食費が嵩む

家計簿を見ていると1ヶ月の食費が5~6万とかいっててヤバいなと思うけど、しかし1日2食としても1食あたり1000円にしかならないと考えるとむしろ安いのでは? という気もしてくる。時給1500円はオッと思うけど年収にすると300万にもならない、みたいな感じだ…

F#でグラフ(チャートを描く)

.NETのライブラリも使えるので色々方法あるみたいですが、NuGetでFSharp.Chartingを入れると以下のようなコードでサクッと描ける。 #I "packages/FSharp.Charting.2.1.0" #load "FSharp.Charting.fsx" open FSharp.Charting [ "400万", 400; "800万", 800] |…

VS Codeを電卓にする

まあLINQPadで十分なんですが、たまに色々遊んでみたくなるわけです。Visual Studio Codeで拡張子が.fsxのファイルを作って保存するとF#の実行に必要な環境が自動的にインストールされ、F# Run Scriptコマンドでいま開いているファイルのコードが実行できる…

Wシリーズを読み始めた

Gシリーズ大体読み返し終わったのでWシリーズ読もうかな。S&Mシリーズとか電子版で買い直してもいいかなぁという気もするけど合本版で6000円かぁ— wata_d (@wata_d) 2019年5月13日なかなか腰が重かったけど、読み始めたらめっちゃ面白い。今から200年後を舞…

ライブに参加すると歩数が増えるやつ

スマホでもそうだったけど、活動量計(スマートウォッチ)でもサイリウムを振る動作が「歩いた」ものとカウントされるらしく、やたら歩いたことにされる。加速度センサーだけだとなかなか難しいんでしょうね。検索すると気圧センサーと組み合わせると良い感じ…

森博嗣さんのXシリーズを読んだ

森ミステリィのうちXシリーズまだ読んでなかったな、とおもむろに読み始めた……と書く前にもう全て読み終えていた。やっぱり読みやすいな。キラレxキラレ(2作目)が特によかった。満員電車の中での連続切り裂き事件を依頼された探偵の話で、被害者はいずれも中…