閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体レビュアーズみたいなのが欲しい

こう、免許更新しようとした時に子連れで行ったら煙たがれた話と歓迎された話を同時に見かけたことがあって、職員ガチャもあるのかもしれないけど、地域によって差があるのなら可視化されると少しは世の中も良くなるんじゃないかとか。AmazonやGoogle Mapsの…

在宅勤務雑感

在宅勤務、在宅ワーク、テレワーク、リモートワーク、最近だとWFH(Work From Home)とか呼ばれていたり名前の多いアレですが、4月から少しやっています。いました。6月から縮小いていく見込み。 元々受託開発をほぼ一人でやっていたので、家に持ち帰ってもほ…

Obsidian (メモアプリ)

Obsidian なかなか面白そうなメモアプリ。今時珍しい(?)ネイティブアプリで、Markdownで書けてファイル間のリンクをグラフで見られる、この間書いたRoamのアプリ版みたいな感じ。Roamっぽいと言ってもアウトライナーではないので、書き味はScrapboxの方が近…

温度計と除湿機を買った

ふと室温を測りたくなって、温度計付きの時計を買ってみた。 カシオ デジタル電波目覚まし 日付表示 温・湿度表示付 DQD-805J-7JF発売日: 2015/07/31メディア: ホーム&キッチン 湿度も測れるけど、この時期は70%を超えているようで、可視化されると気になっ…