閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の水分管理

透析を始めて5年くらい経ちますが、最近は水分管理をしなくなりました。 最初の1年くらいは透析の間隔が中1日の時はDW*1の3%、中2日の時は5%までしか体重を増やさない、という縛りをきっちり守り、これをオーバーしたのは旅行に行って体重計に乗れなかった1…

曜日別のCOVID-19陽性者数表を真似てみる

表題の通り、そういう可視化を見かけたので横浜市のデータを使って真似してみる。 データは横浜市内の陽性患者の発生状況データ・相談件数 より。 ピークが土曜日にきていますが、週末の検査は神奈川も少ないようなので報告までのタイムラグが結構大きい感じ…

RoamのQuick Captureが手軽で良い

Roam Researchのスマホアプリはまだ存在しないけれど、スマートフォンのブラウザ(Chrome)からアクセスするとQuick Capture画面が表示されて、好きなDBの好きなページに1段落投げ込むことができる。 これ結構良くて、外で思いついたメモとかGoogle Keepなどに…

Roam Research有料化したので、5年プラン買ってみた

www.little-cuckoo.jp roamresearch.com 最近有料化したみたいで、ほとんどDaily Notesに個人Twitterみたいなノリでなんか書くくらいの利用しかしていなかったのですが、書き味が結構気に入っちゃったので課金してみました(課金の誤用)。 円高なので(?)Roam …

あまり体力の低下を実感できない

30歳過ぎると体力の低下を感じ始める、35歳過ぎるとさらに加速するとはよく見聞きする話ですが、いつの間にかアラフォーになっていたけどまだそこまで実感できるものはなかったり。 20代後半がずっと体調悪くて、毎週のように頭痛で1日寝込んだりする生活で…