閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指開き手袋

家で朝、仕事するかーと思った瞬間から手が冷えて辛いので今年も穴の空いた手袋を買いました。なんでもいいのですが、東急ハンズに置いてあったのを使っています。今年も、というのは、去年も同じのを買っていましたがどこかへ行ってしまったので…。 フリー…

特にストレスも無くリモートワークができている理由

まあ相性が良かったのでしょうけど。 元ひきこもりで、10代をネット漬けで生きてきたのでテキストのみのコミュニケーションの方が音声会話よりしやすい 元々持ち帰りの業務委託を、ほぼ一人でやっていたので作業場が家になってもやることが変わらない 一人暮…

ごろ寝マウスを買った

実際にはそういう名前ではないのですが。以前「ごろ寝マウス」というのを一瞬使っていたのですが現在はもう販売されていないようです。当時のそれは有線で、ごろごろしながら使うには線が邪魔で無線のが欲しいなと思っていたら、エレコムから似たようなのが…

お正月の読書 機械学習周り

二冊ほど購入して、斜め読みしていました。去年から始めた機械学習ですが、やっぱり語彙力がないと検索もままならないので、ググるための土台作り的な感じで。 仕事ではImage Segmentationをやっているのでそれに関連するところを主に見ていました。Imbalanc…