閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種5回目

前回からほぼ5ヶ月経過したので打ってもらいました。オミクロン対応版。2月くらいから大規模接種会場は徐々に畳み始めるようですが、今後どうなっていくのやら。さすがに慣れたもので、そんなに混んでいなかったのもありとてもスムーズでした。人手不足とは……

PCに定時に喋らせる(Windowsのタスクスケジューラでwav再生するだけ)

www.little-cuckoo.jp 音声ファイルのアップロードができなくなったりで随分前からこれがもうできなくなっているんですが、まあPCも常時立ち上げっぱなしなんだからこっち使う方が早いよな…。ということで、VOICEVOXで音声ファイル作ってタスクスケジューラ…

利用しているサブスク

年初の時点で加入しているサービスをなんとなく洗い出してみた。濡れ漏れあるかもしれないけど…(何に金を払っているのかふわっとしすぎている)。 サービス 年払い 月額 ニコニコ動画プレミアム - 550円 Microsoft 365 Solo 12984円 1082円 Amazonプライム 49…

WinFormsでデータバインディング

C#

Control.DataBindingsを使うと手軽にプロパティの連動などができるみたい。チェックボックスのチェックが付いているときだけボタンを有効にしたい時とかはこんな感じで。 button1.DataBindings.Add("Enabled", checkBox1, "Checked"); 実際にはちゃんとモデ…

WQHDディスプレイを購入した

もうちょい大きいディスプレイ欲しいなーと思い、部屋の模様替えをして少し幅広の机を用意して、27インチのWQHDディスプレイを買ってみた。24->27だけどそこそこ広くなった感じする。ちょっと中途半端な感もあるけど4kだともっと広さが必要なので…— wata_d (…