閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

日記の編集中の日付を切り替えるスクリプト

id:toinami:20050802 に刺激を受けて、 idea:500 辺りを多少改善できそうなユーザスクリプトを書いてみました。

ソースは長ったらしいので別ページ(過去日記)に貼り付けたのでそちらを参照してください。 Greasmonkey 用のスクリプトですので、 Firefox でしか動きません。

このスクリプトをインストールすると、日記編集画面の年月日を入力するフォームの右側に「日付変更」と書かれたボタンが出現します。

使い方としては、まず最初に左側の年月日を編集したい日付に変更し、この「日付変更」ボタンを押すと、その日に記事を何も書いていなければ空っぽに、何かしら書いていれば、その記事を挿入してくれます。あとは、いつも通り普通に何か書いて更新するだけ。

非同期通信というのもやってみましたが、これが Ajax ってやつでしょうか? ちょっと違うかな。どちらにしても、これは、面白すぎですね。仕事が手につきませんよ!

なおお約束ですが、このスクリプトを使って日記が消えたりなどの障害が出たとしても責任は取れませんので、ご了承ください。注意点として、日付変更ボタンを押すと、現在のテキストエリアは問答無用でクリアされるため、書きかけの記事がある時等は押さないようにしてください。まあでも、 PC から火が出たりとか、そういうことはないと思います。たぶん。