閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

萌えの定義

  • だが、それらとの決定的な違いは、「そいつをベッドに押し倒したいと思うかどうか」だと思う。趣味的な「好き」が性欲、情愛、そういったものと結びついたものが「萌え」ではないかと思う。

あれっ、性欲に結びつかないと「萌え」にはならないんですか!? じゃあ、萌えない、萌えていませんよ、自分は、苺ましまろになんてっ!!

情愛もありなら、まあ、萌えててもいいかなって気もするけど。単純に「可愛い」という感想を抱くだけでは、萌えになってはまずいのでせうか。

或いは単に Like じゃ無くて Love であれば萌え、ってことでしょうか。

ちなみにWikipedia(萌え - Wikipedia)では「「琴線に触れる」の俗的表現と言えるかもしれない」とあって、なんとなく納得。その後に次のような一文もありますが。

より強い好意、愛情、ストレートな劣情などを抱く場合には、「ハァハァ」を使用する場合がある。この場合より性欲的な執着、性交を意識した願望などに発展してもおかしくない場合でも使用されるため、TPOに合わせた使用を心がける必要がある。

……改めて強調しておきますが、自分は二次元コンプレックスでもロリコンでも、ましてやペドフィリアでもありませんので……お知り合いの方々は、そこのところ、誤解されませんよう……。