閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

iTunesのアートワーク

なんとなしに iPod の液晶を見ていて気付いたのですが、 iTMS で買ったものだけ、曲名の横に CD のジャケットらしき画像が表示されるんですね。ダウンロードする時にジャケットの画像データも一緒に落としてくるみたいです。知らなかった。

ということは、普通に CD からインポートしたデータにも、任意の画像を追加したり、 iPod に転送したりもできるのかな?

ちょっと調べてみたところ、音楽データに画像を追加する機能は iTunes に標準で備わっているらしいです。これまた知らなかった。音楽再生と iPod とのやり取りにしか使っていなくて、ろくにヘルプも読んでないからなあ。

iTunes の方で曲に関連付けた画像を表示するのは「アートワーク」という機能だそうで、デフォルトでオフになっているので、メインメニューの「編集」にある「アートワークを表示」で表示してやると、選択中の曲の画像が表示されます。まだ画像が無かったり変更したい時は、ここに任意の画像をドロップしてやれば良いようです。で、あとはそれを iPod に転送すると、アートワークに対応している iPod であれば再生中にこの画像を表示してくれるようになる、と*1

しかし、やり方がわかったところで、既に iTunes にインポート済みの曲が大量にある場合にひとつひとつアートワークを探してきて設定するのは面倒なところですが、この作業を勝手にやってくれるツールもあるようです。

再生中の曲のジャケット画像を、 Amazon から検索してヒットしたものを引っ張ってきて表示してくれるソフト。設定すれば、 iTunes のアートワークにも設定してくれます。試しに使ってみましたが、インストールして少し設定をするだけで使用できてとても便利です。お勧め。

*1:miniは対応していないようです