閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

給料日

久々に給料明細をちゃんと見ました。収入を記録するために。

残業代が思ったより多かった。というか、通常の手取り分より多いのって……。これだけ無駄遣いしていながら、餓死しないで済んでいる理由はやっぱりこれなんですね。餓死はしなくても、過労死はしそうですが。なんでこんなに元気なのか不思議なくらいだ。

で、逆に手取りは思ったより少なかった。切り捨てたらぎりぎり二桁ってところですよ。まあ、残業代が多い分所得税が増えているでしょうから、単純に「支給額 - 残業代」の結果を手取りとしてみると、少なくなって当たり前なのかもしれませんが。と言っても、八月以前の給料もこれと大体同じだった気もするけれど……。

まあ、給料に関してはその程度の価値しかない人間だということなんでしょうけれど。ここのところ、そういうのも痛感しているので、あまり考えないでおこう。

一応収支計算を始める日を給料日に設定したので、家計簿を付けるのも、これからが本番といったところでしょうか。次の給料日まで続けられれば、一ヶ月生きるのに必要な大体の予算などが見えてきそうです。思ったより多そうで、ちょっと先行き不安ですが。