閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ああ、もう

もうリリース当日の午後になってその事を告げてくるのは止めてほしい。大体まだ準備もできていないものを「今日出すから」って、それは、無いでしょうに……。

「とりあえず16時(よじ)までプログラムチェックしておいて」というのを、「21時(くじ)まで」と聞き間違えて噴出しそうになってしまった。まあ、21時に帰れるならまだ良かったわけですが。

「こういう事があると焦りが出て作業も進むし、たまにはいいよね」というのは、下手したら(しなくても...)この会社を辞めようと思った上司の一言になりかねないということを自覚してるんだろうか……。納期は確かに必要だけれど、ある日突然「今日納期になったからよろしく!」というのは、違うから……。

まともにプロジェクトを管理できるコンサルだか PM だかを、パートなんかより先に雇った方がいいんじゃないかという気がする。できる人と一緒にやりたいという願望は結構強くなっているので、そういう人がいればまだモチベーションも維持できるかもしれないし。たまにここにいても得るものなんて無いんじゃないかという気になってしまい全くやる気が出ないことがあってよろしくないです。何か考えた方が良いのかなあ。でも下手に本社に戻ってもストレスが増しそうだし。

妙に愚痴っぽくなってしまいましたが、でもそんなに不満ばかりがあるわけでもないので、何とかこういう体質を変えていければとは思うんですけれどね。上の人が残業至上主義っぽいところもあって、なかなか難しく。いい人ではあるんですけど、だから逆にずるずる続いてしまいそうで怖い気もしたりして。