閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

100日突破

プロフィールを見ると、どうやらこの日記を初めてから100日が経ったようです。早いものですね。ということで(どういうこと?)、この100日を簡単に振り返ってみたいと思います。いやその、平日に書くことなんて、ほとんどないわけで……。

さて、いい加減この日記の方向性を掴みたい、ということでカテゴリの傾向を見てみました。はてなダイアリーのエクスポート機能を使って、CSV形式で全ログを取得して、Ruby使ってカテゴリを正規表現で引っ張ってきて数えました。このスクリプトを書く動機を用意するためにこのネタを思いついたと言う話もあったりなかったり……。

以下、カテゴリとその数の一覧。長いので続く。

カテゴリ
日記 134 100日で134エントリ。毎日2回は下らない事を書いているわけですね。なんか、基本情報受けるとか書いてあったんですが……何もしてないよ……。
プログラミング 41 2日に1回はプログラム。しかし進歩無し。
はてな 25 意外と書いているんですね。
C++ 24 大体プログラミングとセットだった気がするんですが、若干少なめ。
散財 20 たくさんのお金が消えていきました……。
仕事 15 最近愚痴が多くていけません。反省。
Web 12 ウェブネタも結構面白い。
Soft 10 最近できた。メモ代わり。
Javascript 7 書きたいスクリプトが思いつかないので、なかなか触れません。
Greasemonkey 4 同上。
TV 4 これから増えるんでしょうか……。
boost 3 boost ネタは今後もありそうなのでカテゴリ作成。
ゲーム 3 これは廃れそうだ。
ジム 2 行ってはいるけれど、わざわざ書くことが無い。
Linux 1 えっと、インストールは、したんですけど……。X Window 使っていないので、特に書くことが……。
WWW 1 Webに統合?
ブログが出会いのきっかけで云 1 スクリプトのバグで拾われてしまいました。7月18日の日記がうまく処理できなかったらしい。
メモ 1 こんなカテゴリありましたっけ? はてなブックマークで十分なような気が。

ということで、日記を除けばやはりプログラミングメインの日記のようです。たぶんこの方向で続けるのでしょうが、しかしどうせ書くのならもう少し人の役に立つような事も書きたいものです。精進あるのみ、でしょうか。

それにしても、一般受けしそうにないブログですね。もう少しミーハーなネタも扱うべきなんだろうか。触れるだけじゃあ、意味無いか。