閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Ant でコンパイルオプションを指定する

とある Java で組まれたコード(というかオープンソースのツール)をビルドしていたらこんなエラーが。

リリース 1.5 から 'enum' はキーワードなので識別子として使用することはできません

(;゚д゚)

enum というまんまな変数があって、そこで引っ掛かったらしい。「-source 1.4」なんてオプションをつけてビルドすればいいらしいけれど、これ、Ant(ビルドツール) 使っているので、オプションの指定方法が解らない。しかしこんな下らないことに時間なんてかけられないので、頑張って調べる。

どうやら Build.xml に、 <compilerarg line="-source 1.4" /> という要素を、 javac 要素の子要素として追加すればいいらしい。2分足らずで解決。Googleさまさまです。後でサーバにもインストールすることになるかもしれないので、一応メモ。

それにしても、これは変数名にいかにも予約語めいた(しかし予約語ではない)名前を使っているソースと、バージョンアップでこれまで普通に使えていた名前を予約語にしてしまう Java と、どちらに文句を言ったら言いのだろう……。