閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

自己評価

もうすぐ査定の時期だな、と思っていたらやってきた。今月中に事故……もとい、自己評価その他色々、を出さなければいけないらしい。

とりあえず、あまり良い評価を書きすぎると次回辛くなるということが解った。半年前の自分なんてあの程度の能力しかなかったのに、何調子のいい事を書いているんだ! と思うことしきり。タイムマシンがあったら殴りにいきたいくらいです。

まあそれはどうにでもなるのでいいのですが、問題は給料だなあ。前回は給料にほぼ満足とか書いている。そんな謙虚な人間だったのか……。入社一年目の給料は学歴で固定なので何を言っても仕方ないわけで、とりあえずそうしたんでしょうけど。というかしたんですが。今年はどうしようかな。普段は少ないと文句を言っているのに、こういう時になると考えが反転してしまう。自分ごときが給料貰って食べていけているだけでも有難いと思え、みたいな声が内から聞こえてくる。どうしたものか。

時間はまだあるので、ゆっくり考えよう。いっそ辞める事になっても構わない、くらいの勢いでいければ楽なんですが。独身なのに背中が重いのは、辛いな。