閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

リファクタリングがしたいですっ...

テストはまだ終わっていないけれど、完了しきっていないのに BTS にバグが50件以上溜まってしまったので今日は先にデバッグすることに。というかいくつか致命的なものがあって、テストしようにも直さないと先に進めない罠。

なんだか既存コードのあちこちに不吉な匂いがあって、頭の中でこの重複したコードはどのクラスにまとめればいいかな、などと思考が脱線しそうになりまくりです。あと三日しかないんだから、そんなことしてエンバグしたらだめでしょー! とか茉莉ちゃん(誰)ばりの突っ込み(何)が脳内でこだましております。体調は心配してもらうのも申し訳ないくらい快調ですが、頭の中はいい具合におかしくなっているようですね?

しかし、ひとつのバグを修正する度に重複コード全部に手を入れるのは心が折れそうで、これが続くのはしんどいので来週になったらリファクタリングしようと心に決めたり。

それにしても、休日は静かでとても仕事しやすいですね。何度か引っ越してフロアを転々としてきた中で、ここが今までで一番静かなところだと思うのですが、それでもやはり平日は電話やら人の話し声などで結構雑音が多いようで。いつもなら眠くなる時間帯で、しかもこの静かで見ている人もいない(いま自分含めてフロアに二人しかおらず、しかも知らない人なのでさぼっていても何も言われない)というまさに「寝てください」と言わんばかりの状態なのに、全く眠くならないのもそれだけ集中できているということなんでしょうかね。平日の朝もそうだけれど、人がいないときの方が真面目に働いている気が……。