閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Google Local が思いのほか便利でした

「近所にこんな店がないか」といったときに、普段からネットで検索することがよくあったのですが、そういえば Google Local なんてサービスがあったな、と思い試しに使ってみました。

まずいま住んでいる住所を大雑把に (町名だけだと複数あるため、市+町名にしてみた) を入力。区などはすっ飛ばしたのですが、しっかりと最寄り駅を表示してくれました。ズームするといま住んでいるマンション名まで出てきました。しばらく会社を探したりなどして遊んだ後、キーワードのところに探している店のワードを入れてみる。たとえば、コンビニを探しているなら「コンビニ」でいい。すると見つかったコンビニのリストが表示され、また地図の上にマーキングされる。さすがに Google なだけあって、キーワードには結構アバウトな文字列を入力してもそれなりに引っ張ってきてくれます。

探し物があるときにこれは便利そう。今後何かあったらこれを使って探すようにしよう。呑みにいくときに店が決まっていない場面で使ってみたりするのも面白いかもしれませんね。