閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Opera TP9

最近 Opera が良いという話をちらほら見かけるので、試しにインストールしてみました。現在のメジャーバージョンは 8 のようですが、 Technology Preview というβ版が 9.2 まで出ていたので、そちらをインストールしてみました。人柱志向。バージョン 9 だと FirefoxGreasemonkey 用のスクリプトとして配布されているものも使えるようになるとかで、面白そうだったので。

少しだけ使ってみての感想は、まず軽い。設定画面で OK ボタン押した時は反映に少しだけ時間がかかりますが、それ以外の動作はことごとく軽く、とても快適です。自分は常に開くタブの数は 3 〜 5 個くらいに抑えていてかなりケチケチしてやっていたのですが、 Opera ではタブを大量に開いていても軽快に動作するらしいので、富豪的にタブは本当に必要なくなるまで開きっぱなしにしてみようかと思います。仕事に関連するページの場合、閉じたタブの何割かは後からまた必要になって探すことが多いので、その時間を節約できるのは大きいかも。

ただ Greasmonkey スクリプトはやっぱり動かないものもあるようです。まああんまり無いと困るというものは無いので、特に問題はありませんが。

Firefox でできなくて Opera でできることといえば GmailIME が有効になっている時でもショートカットキーが使用できるということでしょうか。これは結構、便利です。

当分使ってみよう。