閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Life Hacks Press 購入 (^_^)

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

GTDマインドマップについて書かれています。特に GTD については特集が組まれているだけあって「GTD とは」から実践に至るまで一通り書かれており情報量が多くて良かったです。って、まだ、読んでいる途中ですが。

GTD に使えるツールも紹介されていますが、 404 Error - Page Not Found 以外はオンラインツールで既に知っているものだったのでちょっと残念。ローカルで使えるツールも欲しかった。まあ、その辺もネットで検索して出てくるくらいのものしかないのかもしれない。今後に期待か。

ドキュメントに関する記事を目当てに買ったんですが、マインドマップにも触れられていました。議事録の補助としてマインドマップを使おうみたいな話でしたが、個人的な覚書としては十分使えそうですね。

最近 Perl スクリプトを読むときに目にしていた POD *1 は普通のドキュメント書くときに使えそうかも? ていうか P って Perl の略かなとなんとなく思ってたんですが、全然違ったんですね……。

*1:Plain Old Data ではなく、 Plain Old Documentation