閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

デュアルモニタ

最近色々なところでデュアルモニタが持ち上げられていますね。デュアルモニタにすると生産性が30%アップするという具体的な数字も出ているようです。これは我が社 (何) もぜひデュアルモニタにスイッチしていくべきですよ!

まあここに書いても仕方ないのですけど、今度なんかの時に言ってみよう。いつかも書いたけれど本社の環境が向上したところで自分には影響ないわけですが、いつか戻った時のために今のうちから動いておくのも良いかと思うので、あれこれ言っておこうかと思います。

ケチなのが売り (?) で PC とかにお金をかけてくれない会社のようなので難しいかもしれませんが、日々の生産性が 30% 向上するなら投資としては十分元が取れそうな気もします。

自分もいまの職場ではモニタ 2 台使っていますが、確かに 1 つのモニタ見ながらコーディングしつつ隣のモニタで資料を参照できるのはかなり便利です。自分の場合デュアルモニタなのではなく PC が 2 台あるというだけなので、片方のモニタで開いているウィンドウを隣のモニタに持っていく、といった事はできませんが、本体が 2 台あるので同時コンパイルだとかができるという利点もあります (これには別のソフト 2 本を同時開発する羽目になるという罠もあったりするのですけれど……) 。