閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ニューメリカルレシピ・イン・シー

ニューメリカルレシピ・イン・シー 日本語版―C言語による数値計算のレシピ

なんかカタカナにするとかっこわるいですね。 NUMERICAL RECIPES という本の訳書で、 Amazon で目次を見て面白そうだなと思っていたんですが、そういえば常駐先に置いてあったなということでちょっと読んでみました。

「補外」って Extrapolation の訳なんでしょうか。読みは「ほがい」で良いのかな……変換できないので気になる。でも Interpolation が「内挿」と「補間」と両方の意味を持つらしいから、外挿と同時に補外なんて訳されてもおかしくはないのかな。というか Google で検索すると結構出るので普通にそう言うのかもしれない。英語と数学は苦手です (本当にプログラマ?)。

ほんの少しちら見した感じでは、なんかの教科書らしいということで、さすがに詳しく解説がされているようです。 FFT なんかもあるしこの業界 (何処) で仕事するなら読んでおくべき本かもしれないなあ。ということでちまちま読んでいこうっと。

ただ Amazon のレビューによればこの本に載っているコードにはいくつかバグがあるらしいので、本書中のソースコードを利用する場合は にて確認しておいた方がよさそうです。

NUMERICAL RECIPES in C++ なんてのも出ている様子。気にはなるけど、さすがにこれだけの本を原著で買う勇気も自信もありません。そのうち訳されるかなあ。

ちなみに in C や in Fortran はオンラインで無料で閲覧できるそうです→ Numerical Recipes 。もちろん英語ですが、無料なのでどんな内容が載っているのか見てみるのもいいかもしれません。