閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

明日電王戦第5局!

第2回 将棋電王戦 第5局 三浦弘行八段 vs GPS将棋 - 2013/04/20 09:30開始 - ニコニコ生放送

1度くらいニコファーレに行って観戦しようかとも思っていたのですが、第4局は会場前から100人以上並んでいるとかで、明日はさらに人が多くなることが予想されるのでやっぱり家でひきこもって見ていようかな…と後ろ向きになっているところ。まあ自宅で見た方がずっと快適だとは思うのですが。どちらにしても、最初から最後まで見るつもりです。

第4局はまさかの引き分けで、1勝2敗1分での最終局ということになり、2勝2敗よりずっとプレッシャーのかかりそうな状況になってしまいましたが、三浦八段には頑張ってほしいところですね。

電王戦の観戦記は各メディアであげられていますが、どれも面白いものが多いのでまとめ……ようかと思ったら将棋連盟モバイルのTwitterアカウントでもうまとめがあったので、コピペ。予習と復習にどうぞ。

個人的には日刊SPA!山崎バニラさんの観戦記が特に面白かったです。

PVもかっこいいですね。現在行われている名人戦にもPVがあったりして、今後もこういうの作られるといいなー。