1ヶ月の実働時間が200時間を超えるのは数年ぶりでしょうか。そもそも最近は160時間を下回る月も多いくらいで、少し暇を持て余して正直物足りなさを感じる事もあったのだけれど、極端に触れすぎですね。今の仕事に余裕があるからと、飛び込みの短納期の仕事を軽い気持ちで引き受けたら決まっているはずの仕様が二転三転したりして、無駄に残業する羽目に。仕事量が増えるのはわかっていたので残業自体は良いのですけど、終わりが見えないことで結構ストレス感じるようで少ししんどかったです。過去に付き合いのあった会社さんだからとあまり確認しなかった自分が100%悪いのですが、これからはもっとちゃんと事前に話を聞いてから考える事にしよう…。
残業代は結構稼げたと思うけど、カッとなってグリマスでガシャ回しまくって結構溶かしてしまった。あと、逆転裁判5やThe Wonderful 101も買うので、そのへんで散財して終わりそう。昔から残業すると無駄にお金を使ってしまう悪癖があるけれど、最近はネットで手軽に散財できてしまうので昔より悪くなっている気がする……。
のど元過ぎれば熱さ忘れると言いますが、就職してから同じ会社さんからの仕事しかやったことがなかったので、まあ、良い経験にはなったのかな。SIerっていうものがどんなものなのか、これまではネットで見るような話でしか知らなかったけれど、実際に見てみることもできたし。1度のしかも短い仕事でわかることなんてほとんどないとも思うけど、あまり軽い気持ちで近寄らない方がいいんだなーとおもいました(小並感)。