閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Pepperって何に使えるんだろうと少し考えてみた

ロボット | ソフトバンク

個人向けに売ってどうするんだろうなーと。使い道があまり思い浮かばなくて、日本だと部屋狭いし、邪魔にしからないんじゃないかと思ったのですが。

なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの? - Togetterまとめ

これ見てちょっと思ったのはAIがGMやれば何言っても即座に適切な返答が返ってくるようになるのかな? というもので、ロボットがやってくれれば面白そうだなと。手があるのでボドゲも遊べるかもしれない。将棋の電王手君のさらに進んだ形みたいな。

もうちょっと早いうちにできそうなのは、Pepperは自身の状態をモニタリングしているらしいので一人暮らしの老人の家に置いておけば「みまもりホットライン」ができそう。いやポットでいいじゃんって気もしますけど、話し相手ができればボケ防止とかにもなるかも? モニタがあるんで音声で操作できるテレビやテレビ電話にもなるだろうし。

まあ、ニッチなものしか思い浮かばず、やっぱり現状だとAIBOより売れる気がしませんが……。なんて言ってると成功を逃していくのかなぁ。