閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

livedoor Reader終了

ずっと愛用していたRSSリーダーなのですが、サービス終了とのこと。いっとき気分でGoogle Readerに乗り換えるもLDRに比べると重いため出戻ってきたのですが、再びGoogle Readerに戻ろうにもこっちの方が先にサービス終了しているしどうしたものか。

【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌

このところスマホ版を閉じたりサービスを縮小していたし、LDRには広告がないしlivedoorのロゴ自体隠すことができて、clipが終了した時点で他サービスへの導線もなくなったので運営しているメリットもないように思えて、いつ終わってもおかしくない状態かなとは思っていたのですけど、実際そうなると残念です。

終了まで少し時間があるし、しばらく乗り換え先を探している人を探してウォッチしておこうかな(自分で探そうという気はないのか)。feedly一択みたいなコメントも見られますがそれなりに競合はあるようです。でも、国産で息しているサービスはなさそうかなぁ……今こそはてなRSS2とか……やらないよね。