閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

入院していた

昨年末から体調悪いわーとウザいツイートを続けていましたが、1月後半から悪化していっていよいよまずそうということで月末に診療所に駆け込んだら病院へ移動後緊急入院となりICUにぶち込まれるなどして、1ヶ月ちょっと入院していました。まあICUは数日で出られたんですが。

腎臓を悪くしていたようで、年初の頭痛だの吐き気だのの体調不良は大体尿毒症だったっぽいです。粘りすぎたせいかいきなり慢性腎不全と詰んでしまい、退院はできましたが今後も人工透析が必要な身になってしまいました。割と真面目に正月頃、今年の抱負は「健康」だなとか思っていたのですが、なんとも皮肉な感じです。

いきなり入院して1ヶ月以上も抜けてしまった上、平日にも通院が必要な状態になってしまったにも関わらず仕事の方はこれまで通り続けられそうで、有り難い限りです。周囲には大変迷惑を掛けてしまったし、今でも気を遣わせてばかりですが、今後なんとか返して行ければと思います。

水分制限と食事制限が必要になってしまったので、しばらくは食品に含まれる栄養素だとか、勉強しないとなー。30代になって早々ライフチェンジングな感じです(?)。