閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

スマホアプリ(MediSafe)で薬の管理

最近毎日飲む薬が複数処方されるようになったのですが、忘れっぽいので飲み忘れを防ぐにはどうすれば良いか、と色々試していて今は以下のアプリを使っています。

MediSafe (Android版)

薬の名前と飲む時間を指定しておくとその時間に通知してくれるというもの。RTM(Remember The Milk)のようなツールや、ただのアラームでも目的は達成できるのですが、専用アプリの方が気分が出るかな(?)と。シンプルで結構使いやすいです。服用したことが記録されるので、後から「薬飲んだっけ?」という時に確認もできます。

ただ「食直後」の薬があって、ご飯食べたらすぐ飲まないと効果が無いものがあって、これの設定時間が難しい。とりあえず普段ご飯を食べる時間より早めに設定して忘れにくくなるようにしているけど、食事の時間は一定じゃないからなぁ。この辺は習慣化して体に覚えて貰うしかないですかね。