閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

鍵が回らなくなったら鍵穴にエアダスターをぶつけると良い

去年辺りから、鍵を挿してもうまく回らなくて困っていました。当時はとりあえず鍵を鉛筆で塗ってから鍵穴に抜き差ししたら多少良くなったのでそれでやり過ごしていたのですが、しばらくするとまた回らなくなって、ひどい時はドアの前で5分以上格闘することも。端からは不法侵入しようとしている怪しいおっさんにしか見えません。

イライラするのでエアダスターというのを買って鍵穴に吹き付けてみたところ効果覿面、あっさりと鍵が回るようになりました。今までの苦労はなんだったのか。

参考サイト: www.miwa-lock.co.jp

エアダスターはキーボードとかに吹き付けて掃除できるようなので良いようです。自分はビックカメラのPC売り場で調達しました。