閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

グラコロの栄養成分

マクドナルドのグラタンコロッケバーガーが始まりました。早速食べましたが、安定の味。

ファストフードに限らず外食は塩分多めなので食べるときはそれなりに気を遣いますが、食べ過ぎなければ血液検査にも影響は出ないのでほどほどに食べています。

www.mcdonalds.co.jp

マクドナルドのサイトで栄養成分が公開されていますが、グラコロは炭水化物しかないせいかカリウムとリンが低く、結構透析患者フレンドリーな食べ物なんじゃないかという気がしてきました。今年はそんなに食べられないかなと思いましたが、マクドナルドの優待券も手に入れてしまったのでなるたけ食べに行こうかな。

エネルギー カリウム リン 食塩相当量
406kcal 175mg 98mg 1.5g

塩分も他のバーガーと比べると少なめだけど、ナゲットも食べちゃうのでトータルでは結構いい数字になりそう。あと、デミチーズグラコロはリンが倍になるようなので食べるときは計画的に。