閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

CUDAはじめました

GPUって環境が無くて今まで使ったことがなかったんですよね。最近会社でグラボを買いまして、CUDA入門しました。

例によって短納期のお仕事で、イチから勉強していられないので高速道路頼りです。

CUDA:「超並列コンピューティング」はじめました (1/3):CodeZine(コードジン)

ググってすぐ出てきた記事。わかりやすく、環境も同じ(Visual Studio)なのでとりあえずこれだけ読んでおけば最低限のことはできるようになりました。また、いつもは新しいライブラリなど覚えるときはそれのソースやサンプルコードなど見るのですが、今回は派生開発でソースもあるのでそちらと上記記事など参考にしつつ進めています。既存ソースの方は正直あまり筋が良くなさそうではありますが……。

sharedメモリなんかは全然使われていないので、その辺は結局サンプルなど当たって覚えた方がいいのかなぁ。

簡単なプログラムでも、実行速度が目に見えて速くなるのは楽しいですね。